5/27(金) 23:00〜翌06:00 メンテナンスのためアクセスできません
終了

才能はみだしっ子フォーラム2021 ギフテッド教育への招待

開催日時 20:00 22:00
定員500名
会費0円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
才能はみだしっ子フォーラム2021 ギフテッド教育への招待

才能はみだしっ子フォーラム2021「ギフテッド教育への招待」 

日時:2021年8月18日(水)20:00~22:00 (2時間)
Zoomウェビナーにて(後日アーカイブ配信予定あり)
URL: https://invitationtogifted.peatix.com/

「ギフテッド」とは、特別な才能をもつ個性のこと。でも、そのこと自体が、まだ日本ではよく知られていません。

日本の子どもの教育に関わるすべての方々に「ギフテッドの子どもたち」について知っていただけたらと願い、このフォーラムを開催いたします。

現在、中央教育審議会でも「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導」として討議され始めた「才能児」「ギフテッド」。「令和の日本型学校教育」の中でも注目されています。

ギフテッド・チルドレンとはどんな子どもなの?
発達の凸凹はあるの?
ずば抜けた個性はどう指導したら?

こうした疑問について、ギフテッド教育の研究者、実践家、ギフテッドの子どもを育てる保護者やギフテッドの当事者と共に、さまざまな角度から考えます。

「ギフテッド」という言葉にたどり着くことでわかることが、きっと多くあると思います。

このイベントを通じて、私たちは「才能児を発掘」したり、「英才教育を実施」したいのではありません。ギフテッドの子どもたちが、自己肯定感と自己効力感を伸ばして、いきいきと成長していってほしいのです。そのために、まずは知ってほしいという思いから、このイベントを企画しております。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

保護者のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート