【初任者は半額】先生のための「スーパービジョン」@オンライン(※初回体験講座)~質の高い学びを子どもたちに届けるための3ステップ~

開催日時 10:00 11:00
定員3名
会費6000円
場所 オンライン 

「先生の時間や労力を、本当に大切なことに使い、子どもたちの学びの質をいかに高めるか」これが、私たちの大切にしていることです。

例えば、居間のテーブルの上に5個のコップがあり、それをキッチンまで運ぼうとします。その時1個ずつ運んでいれば時間がかかります。また、まとめて持とうとすれば、持ちきれなくなって落としてコップを割るかもしれません。しかし、まずキッチンに行きお盆を持っていけば、難なく5個同時に運ぶことができます。

コップを運ぶことを例にしましたが、同じ仕事をするにしても、先生によって児童へのアプローチの仕方や時間や労力のかけ方が全く異なります。

熟練者は観ている視点や大切にしていることが全く違います。

例えば授業中に、
「子どもたちの思考パターンを観察する」
「子どもたちの関係性を高める」
「子どもたちが自分の成長を実感する」
「子どもたちが改善点を考える」
「子どもたちが自分の学びに責任を持てるようになる」

このようなことを、同時に行っています。

:::::::

コロナ禍の中、新学習指導要領の本格実施が小学校で始まりました。

新学習指導要領では、

「知識及び技能」
「思考力、判断力、表現力など」
「学びに向かう力、人間性など」

を社会に開かれた教育課程で実現していくとなっています。

新型コロナの影響で、新カリの出鼻が多くの学校で挫かれました。

それでも教師として、より「質の高い学び」を子どもたちに届けたい。と、現実とのギャップに苦しまれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

:::::::

「スーパービジョン」は、先生としての知識や技能の質を高めるために、熟練者から指導、助言を受けるものです。

講師は、熊本県の小学校で「学級、授業づくりのプロフェッショナル」として活躍され、他校で教員研修も行っている太田先生。

そして、高校教員として17年、コーチングや心理学・脳科学などのヒトの研究を学級、授業づくりに活かしてきた公認心理師(国家資格)の複数によるものです。

太田学級は、なぜ・どのような点が優れているのか?を心理学や脳科学の視点で読み解きながらお伝えするので、「あの先生だからできる」から「私にもできた」に変えていきます。

:::::::

今回は、初回体験としてご参加者のお話を伺い、それに対してお答えする形で学級経営力・授業力向上のポイントをお伝えします。

【本講座は、2・4・6回コースの3コースをご用意しています】
①思考ツール(マインドマップ、ブレインストーミングなど)を授業で活かす方法(2回)
②2020年度から始まったキャリア・パスポート効果的に活用して、先生が楽になる方法(2回)
③教科書の読解力を高め、質の高い学びを子どもたちに提供する方法や指導と評価を一体化する方法(2回)
※2回・4回コースは上記内容から選択いただきます。6回コースは全ての内容を行います。

「新学習指導要領に準拠した質の高い学び」を子どもたちに届けるための学びを余すところなく提供いたします。もちろん体験講座のみのご参加でも問題ありません。

:::::::

【参加者の声】 :許可をいただいた方のみ紹介しています。
( 具体的にどのような成果があったか、また活用していること)
・成長につながる体験と振り返り、言語化することで生まれる納得感。書ききれません
・主語を自分にして話を聞く、目あての立て方など、子供の意思を大切にするようになった
・学級会の進め方が勉強になりました。研究授業でも、活発に話し合う子供たちの姿がありました。
・成長につながる体験と振り返り、言語化することで生まれる納得感。書ききれません。
・具体的な教育実践、脳科学に基づく児童理解。文字にすると難しい表現になりますが…子どもたちが、自分の考えや思いを表現し、学級全体から出てきたものを分類する過程の中で、自身の思考を広げたり焦点化したりすることと、多様な価値観を認めたり影響を受けたりする自他理解が進むことがわかった。受け入れられる安全性が保証された環境下では、自由な発想が表出され、寛容になることも、感覚的にではなく、科学的に納得できた。
 
(他の方へお勧めされるならどんな方へお勧めしたいですか。)
・受けてみようかなと興味を持った時点で学びの主体者になると考えると、どんな方でもフィットすると思います。また、服部さんが、その方の立ち位置にあった切り口に変換してくださると思います。講座を受講すると、いくつになっても成長し続けられること、学ぶ楽しさを実感します科
・悩みや今の自分に満足していない教師
・今よりも、より良い学級経営、授業実践をしたい人
・何か課題を持って取り組んでおられる方は、話題の提示もしやすく、学びが多いと思います。とはいえ、私の場合も、モヤモヤから始まって、ヒントをいただけたので、良いきっかけになりました。
・受けてみようかなと興味を持った時点で学びの主体者になると考えると、どんな方でもフィットすると思います。また、服部さんが、その方の立ち位置にあった切り口に変換してくださると思います。講座を受講すると、いくつになっても成長し続けられること、学ぶ楽しさを実感します。

:::::::

【日程等】:個人セッション(1時間半程度)のため、日程調整します。

【参加条件】
・小学校の先生
・カメラ付きスマホやPCなどでインターネット通信が可能な方
・体験講座を初めて受ける方

【参加費】:6,000円(※初任者は半額の3,000円・お申込みの際にお申し出ください)

【講師紹介】
◇太田 雅代【小学校教員/日本特別活動学会】
「学級と授業づくりのプロ」として多くの学級に携わり、そして県内外で多くの先生方にボランティア講師として、その実践をお伝えしてきました。
私が“人を育む”ときに、私が最も大切にしている3つの視点が「個々の違いにコミット」「私は~を主語して意思決定」「緩やかなメタ認知」です。これが学級や授業づくりを行うときに大切な視点となります。

◇服部 剛典【公認心理師(国家資格)/元高等学校教諭/プロコーチ/修士(工学)】
『大人が輝けば、子どもたちはもっと輝く』をコンセプトに、高等学校で教員として17年間行ってきた“人を育むこと”の経験を踏まえて、クライアント様の想いや考えを大切にしながら伴走者の立場で支援中。
日本で唯一の心理系国家資格「公認心理師」を2019年に取得。「コーチング、教育コンサルティングの提供」、子どもたちへ「心理学や脳科学などのアプローチから自分の可能性の見つけるための支援」など幅広く事業を手掛ける。また、幼稚園~大学までの教職員向け研修などを行う一般社団法人ひらけエデュケーションの代表理事(複数代表)や大学の非常勤講師などを務めるなど多様な教育現場に携わっている。

【企画・運営】
トモに創る未來
〔Mail〕info@tomonimirai.com
〔Facebookページ〕https://www.facebook.com/tomonimirai/

イベントを探す

オンライン近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

1/27あと7日!「奈須正裕教授と共に2年」若手からベテランまで必見!【zoom校内研究発表会】戸田市立笹目東小学校「Learn for the future」1月27日(木)校内研究zoomオンラインレセプション&YouTube研究授業動画配信 校内研究講師 上智大学 奈須正裕教授
3/12100年に一度の社会の大変革を乗り越える プロ教師がもっている1年間を安定させるスキルと仕組みのオンパレード 教室で「学びのイノベーション」を起こす教育技術百科 授業開き&評価編
1/30要配慮児対応 気になるあの子への対応~事務局の実体験をもとにご紹介~(法則化残心:1月拡大例会)
2/4【ICT×インクルーシブ教育】授業公開in京教大附属桃山小
4/23TOSS大阪みおつくし春の教え方セミナー 授業の原則10ヵ条会場

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

2/5明星小学校 研究発表会 【算数の授業公開】【対面+オンライン ハイブリット開催】
2/27中部学院大学「教育フォーラム2021」『子どもの「ことば」の発達過程を踏まえた「意味のあることばの学び方」の追求 〜小・中連携から中学校英語へのメッセージ〜』
1/27渋谷QWS東京大学イベント UTCC シリーズ【第3弾】「ハラール産業とイスラム圏の食文化」~ハナーンチョコレート誕生秘話~
2/3令和3年度 教育課程特例校 令和3年度 実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究校 香川大学教育学部附属高松小学校 初等教育研究発表会
1/301月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!!! JDACダンス指導研修会in東京

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート