ログインしてください。

終了

教育科学研究会3月集会

開催日時 13:30
定員200名
場所 東京都千代田区東京都千代田区富士見 法政大学
主催教育科学研究会

 日本はこの10数年の新自由主義的社会構造改革と、教育破壊ともいうべき教育改革を経るなかで格差・貧困の深い亀裂が走り、多くの人々・・・・とりわけ多くの若者に、そして私たちの生活であるべき地域に生存権剥奪の不安を背負わせる社会へと変容した。
 3・11は、日本社会が過去にため込んできた危機を顕在化させるとともに、未来への不安をより深刻なものとする決定的なできごととなった。
 さらに再登場した安倍政権は、これらの危機をむしろ利用しながら、新自由主義と復古主義との融和を進めている。

 今回の3月集会では、「3・11」と「教育改革」という、すぐにはつながりそうもないテーマをあえて設定した。それは、教科研講座第5巻『3・11と教育改革』の「はじめに」で述べられる次の文章に由来する。
 「私たちの教育改革は、一つの歴史段階を画する政治・経済構造との本格的な対抗とその克服という質をもっ...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

歴史のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート