終了

i和design-Final Presentation(その到達点と未来)

開催日時 08:50 17:00
定員100名
会費0円
場所 東京都多摩市愛宕1-54 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
i和design-Final Presentation(その到達点と未来)

やります! Finalです。そしてLastです。

私が本校に着任して3年。子どもたち一人一人が一台のタブレット端末等で2年半、継続してしかも積極的に活用してきたICT教育の現場の事実(到達点、反転-協働学習)をお示しするとともに未来(STEM教育)を描き出します!
学校は、子どもたちが生きる時代とtechnologyを学ぶ最先端の場であるはすです。これこそが学校の使命であり、不易であったはずです。しかし現実は、子どもたちは毎日ランドセルを背負って学校という過去へタイムスリップしに行っています。
IT化とグローバル化による社会のとてつもない変化の中を生きる子どもたちに21世紀(情報化社会)に必要な資質・能力としてKeyCompetencyなどの育成が叫ばれていますが、それを20世紀(工業化社会)の学習内容と方法で行おうとすることに無理があります。
タブレット端末等のICT機器は、教師が教えるために活用するものではありません。子どもが自ら学ぶために活用するものであり、その最適化を図らなければなりません。人間の50億倍の処理能力をもつ、タブレット端末等の機能に習熟してそれを使って使って使いまくってこそ、新しくAmazingな授業が創られるのだと信じています。
3/12 是非ご参会ください! 皆様との忌憚ない意見交換で、ICT教育推進の新たなエネルギーを創り出したいと切望いたします。

参加申し込みは以下のURLからお願いします。
http://www.kokuchpro.com/event/41ed16377497be18042ba820b94f8113/

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

タブレットのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート