終了

GEMS Cafe 27「地球・月・星~カラダで感じる天文学」

開催日時 19:00 21:00
定員10名
会費3000円
場所 東京都新宿区新宿5-10-15  ツインズ新宿ビル4階

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
GEMS Cafe 27「地球・月・星~カラダで感じる天文学」

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。
まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。
プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。
Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

GEMSプログラム『地球・月・星』(推奨:小学5年~中学3年生)より

地球の重力ってどこからきているの?月は何で欠けるの?

このプログラムでは、実際に間近で見ることが難しい地球の内部や星の動きを、多様なアプローチでわかりやすく学んでいきます。古代人の考えた宇宙について知ったり、重力や月の満ち欠けの仕組みについて考えたり、星座と星の位置によって時間を知る方法を体験したり、わくわくするアクティビティを通して天文学を学びます。

実際に月や星の動きを観察し、その変化を記録する中で気づいたことを、自分たちの体を使って復習します。宇宙という壮大なものを部屋の中で小さく再現することで、子どもたちは事象の全体性を把握しやすくなります。

プログラムを通して、子どもたちは「地球が丸いのなら、どうして平らに見えるのか」や「どうして月の形が変わるのか」といっただれしもが感じる疑問に対する答えを探っていきます。

講師:佐藤宏氏(ぴぃちゃん)
*発見探究科学クラブ「なぬ~く」(ジャパンGEMSセンター・ジュニアブランチ)/GEMSアソシエイト

定員:10名
*最低実施人数4名(11月20日までに確定)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます

対象:
・教育に興味のある方
・室内プログラムをお探しの方  など

参加費:3,000円
*保険代、ガイドブック代、茶菓代込み
*JEEF会員の方は500円割引
*当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/28埼玉科教協 2024春の理科フェス「シン・アクティブラーニング~到達目標・学習課題方式の授業をじっくり学ぼう!~」
4/62024.4.6(土)9:00-10:30AM 小学校外国語ベーシックセミナー<令和6年度初めて、または久しぶりに外国語の授業を担当される方対象>
4/72024.4.7(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会4月セミナー~R6年度はこう始める!新しい教科書の使い方&4月の授業づくり~
4/142024.4.14(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会4月オンライン勉強会~いっしょに教科書を分析しよう!~
4/27【オンラインセミナー】スクールカウンセリングのこれから、スクールカウンセラーのこれから ~『生徒指導提要』の改訂が示す子どもの支援

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート