終了

教育ICT実践セミナー2018

開催日時 13:00 17:10
定員100名
会費0円
懇親会の定員50名
懇親会の会費3500円
場所 北海道芽室町北伏古東7線10番1 白樺学園高等学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
教育ICT実践セミナー2018

「Society5.0を生き抜くための教育」をテーマに第3回目となる教育ICT実践セミナーを開催いたします。
こどもたちが生きる未来のしあわせを,情報教育の視点とオランダ教育での学びから考えていきます。

「Society5.0を生き抜くための教育」
 これからの時代は、予測できない変化が起き,それらに対して主体的に向き合って関わり合い、よりよい社会と幸福な人生の創り手となることが子どもたちに期待されております。次の学習指導要領のその育成すべき資質・能力として「言語活用能力」に加えて「情報活用能力」が全ての教科・科目で取り扱われます。
 また,ICTを利活用することでこども達に合わせた教育が展開されることが可能となり,加えて,ICTを利用し教職員の業務軽減を図ることで,教員が子ども達への関わりを広げ深めることも可能になるでしょう。鹿野利春先生は「未来のしあわせには多分正解がなくて創造に参画し、その喜びを共有することがしあわせにつながるのではないか」と考えておられ,鹿野氏のご講演を通してSociety5.0を生き抜く子ども達の未来を共に考えたいと思います。[鹿野利春氏(国立教育政策研究所)]

「オランダ教育から考えるこれからの教育の在り方」
 「子どもたちが生きる未来のしあわせの正解モデルは、もっと多様化していくのです。だからこそ、それにともなう教育のあり方を考えなければなりません(長澤さん)」。オランダは、ユニセフが2013年に公表した「子どもの幸福度調査」で首位となり注目を集めている。そのオランダ教育の源泉には「個に合わせた教育」と「解のない問いで考える力を引き出す学び」が流れているのでしょう。[長澤瑞木様(北海道教育大学学生)]

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

ICTのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート