【定員20名】21世紀の先生に、会おう!!第3弾終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【定員20名】21世紀の先生に、会おう!!第3弾

【定員20名】21世紀の先生に、会おう!!第3弾の概要

開催日時 10:00
定員20名名
会費3000円(一般)、1500円(会員)円
場所 大阪府大阪市北区芝田2-1-18 西阪急ビル7階関西不動産情報センター内 
主催HFC-HOME(NPO法人申請中)

◎ICT教育の先端から、21世紀の教師を考える◎

・将来、学校の先生になりたい
・実際、いま学校ってどうなってるの?
・学校の先生と一緒にこれからの教育を考えたい

そんな想いに応えるイベントが生まれます。

1月、2月に続く第3回目は、私立同志社中学校・高等学校教諭の反田 任(たんだ たかし)さんを講師にお招きします。

同志社中学校は、すべての教室に電子黒板とプロジェクターを完備し、さらに今年度からは新入生が1台ずつiPadを持つなど、ICT教育の先端校です。
そして、そのICT教育推進の先頭に立たれる反田先生が、今回お越しいただく講師です。
通常の教育+αの付加価値を提供することが私立学校の責務とお話になる反田先生。ICT先端校の同校では、いったいどんな付加価値が生徒に提供されているのか。こうした観点から、3月は21世紀の先生のありかたを考えます。

※学校教員の方限定のイベントではありません。
学校の先生の声から教育を考えてみたい方はどなたでもご参加いただけます!

■詳細
日時:2015/3/22(日)10:00-12:00
場所:HOME別館(大阪市北区芝田2-1-18 西阪急ビル7階関西不動産情報センター内)
最寄:JR大阪駅徒歩3分
参加費:HOME会員1,500円、一般3,000円

■反田 任さんのご紹介
coming soon
http://www.js.doshisha.ac.jp/(同志社中高HP)

■過去の開催概要

2015/1/18 第1回講師
NPO法人Teach For Japan第1期フェロー 白田直也さん
(奈良県奈良市の小学校勤務)
http://teachforjapan.org/(Teach For Japan HP)

2015/2/15 第2回講師
私立大阪高等学校教諭 平野宏太さん
http://osakashs.ed.jp/(大阪高校 HP)

■運営事務局より
「教育が国を変える」「教育が変わらないと日本は変わらない」など、たくさんの期待が、様々な角度から教育に向けて語られますが、教育現場で働いている学校の先生自身の声を直接聞く機会は多くはないのではないでしょうか。
生身の教育現場では、数多くの制約条件のもとで、時代に即応した、あるいは時代的要請を乗り越えた、さまざまな教育実践が展開されています。
本イベントではこうした素晴らしい教育実践を行う教師を「21世紀の教師」と名付け、月に1度、講演・ワークショップを展開していきたいと思っています。

■21世紀の教師とは?
本イベントではあえて、多義的な意味を持つであろう「21世紀の教師」と言う言葉を中心に置いて運営をしていきます。
そして、あえてこの言葉にあらかじめの定義付けを行わず、21世紀の教師という言葉の意味を当日、講師となる教師と一緒になって考えていくことを趣旨としています。
お呼びする教師は今後、ほかの教師の方からの推薦を受けて、「21世紀の教師」と呼ぶにふさわしいと他の教師の方がお考えになる方をお呼びしていく予定です。

■HFC-HOMEとは?
現在NPO法人申請中。
次代を担う自立型考動人財の輩出を目指し、
世代を超えた様々な人が集まる環境、「共育」をテーマに空間、イベント、プロジェクトのプロデュースをしています。
(https://www.facebook.com/happy.family.company)

#なお、Facebookでの参加表明に不都合がある方は、kohei.shiozaki@gmail.comまで個別にメールを頂けましたら幸いです。
当日の緊急連絡先は08062024859となります。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府のICTのセミナー・研究会・勉強会

ICTのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す