終了

ICTE情報教育セミナー in 関西 ―未来を目指した教育とICTの活用― 1日目 カネディアン・アカデミイ授業見学

開催日時 09:00
定員40名
会費1000円
場所 兵庫県神戸市東灘区向洋街中4-1 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

平成25年度に行われた文部科学省の調査でも把握されているように,学校現場へのタブレット導⼊は平成25年3月時点に⽐べて2倍でした。新年度をすでに迎えましたが,昨年度はそれ以上の台数が導入されているのではないでしょうか。そして,ICTを導入することが目的ではなく,教育を変革するためのツールとして認識を高める必要が出てきました。さらに,文部科学省の11月の諮問にアクティブ・ラーニングというキーワードが盛り込まれて以来,現場ではこちらも話題となってきております。

今回のICTE情報教育セミナーでは,一歩踏み出すためのノウハウをご提供することを目的とし,皆様とご一緒にこれからの学習の姿とICTとの関わり方を考えていきます。まず,基調講演では,コルベ・カトリック・カレッジ(オーストラリア)の萩原伸郎先生をお招きし,世界的に必要とされている能力と日本人の強みをお聞きし,ICTとの接し方を考えていきます。そして,その後のセッションでは,積極的にICTを活用し授業を変革されてきている先生方に発表していただきます。また,研究会の途中では,講師ならびに参加者の皆様同士がお互いに情報交換できる場をご用意したいと思います。

また,セミナー前日にはカネディアン・アカデミイの協力を得て,国際バカロレアの授業見学を行います。こちらも奮ってご参加ください。

ご参加のお申し込みは以下URLからお願いいたします。

http://www.icte.net/seminar/detail/196.php

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

ICTのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート